ー業務内容を教えてください。

主には、お客様のマッサージをしています。

朝は出勤してから、お客様の送迎をしてみんなでラジオ体操をやって、そこからマッサージに入ります。

お昼休憩を挟んで3時ぐらいまでマッサージをした後、パソコンを使って締め作業や日報を書くことが多いです。

 

        

ーそうなんですね。どうして柔道整復師になったんですか?

実は…。邪道な動機なのですが。笑

元々ライブとかコンサートとか行くのが好きで、「アーティストさんのマッサージができればいいなと」いう思いから柔道整復師を目指しました。なかなか狭き門でしたが。

スマイル倶楽部に入社する前は、接骨院で2年間働きました。

勤めていた接骨院は訪問が多かったのと、ゴリゴリの売上主義で個人目標も厳しくて…。

ちょっと僕の性格的には合ってないなと思ったんです。
そんな時、デイサービスには柔道整復師の有資格で働いている人が多いって聞いて、興味を持つようになりました。

           

ーお仕事をする上で、一番心がけていることは何でしょうか?

一番は、お客様に楽しんでいただくことです。
スマイル倶楽部で過ごす時間がつまんなかったら「来なくてもいいや」ってなっちゃうので…。
楽しんでいただくことが一番です。

洗濯物を畳むのとか、手伝ってくれる方もいらっしゃって。笑
そこはもう、お言葉に甘えて、一緒に畳んでいただいています。指先の運動にもなりますし。

特に女性…。おばあちゃんは面倒見がいい方が多いです。
孫のように思っていただけているのかなと、感じることもけっこうあります。

明るくて気さくな方が多いので、楽しくお話しさせていただいてます。

         

ーそうなんですね!
スマイル倶楽部に合う人って、どんな人だと思われますか?

考えが柔軟で素直な人。
基本的なことかもしれませんが、「ありがとう」や「ごめんなさい」と言ったあいさつができる人です。

あとは、楽しく笑える人。
お客様と一緒に楽しめる人です。

認知症の方でも、僕たちが向き合えばしっかり答えてくださるので、そこはやっぱりご病気やご年齢とか気にせず一人の人間としてお話していくのが大事なのかなと思います。

スマイル倶楽部をご利用いただくことで元気になって、お客様ご自身はもちろん、そのご家族にも喜んでいただきたいなと考えて仕事をしています。

実際に、お客様から「もっと通う回数を増やしたい」というお言葉をいただいたこともあります。
そんなことがある度に、「ここで働いていてよかったな」と感じます。

実情として、ご家族をデイサービスに通わせることに罪悪感を覚える方もいらっしゃいます。

でも、デイサービスの役割は「ご家族の負担を減らす」という側面もあるので、僕たちの役割ってすごく大事なんだろうなって。

そんなことを思いながら、日々お客様に関わらせていただいています。